主治医と議論

『商売繁盛で何よりですね』とご挨拶

『いいことなのか、悪いことなのか、微妙ですけれどね』と主治医

 

今日も疲れた顔をして、なにかありましたか?

『ストレスに弱すぎる自分がどうしたらよいのやら、と悩んでおります』

で、分析結果は?と主治医

 

『友人がいないので、愚痴を言う相手がいないことと、

   相手に期待し過ぎる自分がまだ、存在しているのですよ

   だから、しんどくなっていく一方でして』

 

そうですね、

あなた、まだ0か100の考えを持っていますものね

そして、自分と同じレベルを相手に求める

そうやっていった結果、友人を失ってきましたものね

恋人にしてもそうでしたね

 

すべては、幼少期に根付いた

『自分で全部やらなければならない』精神が消えてくれないのでしょう

自分がここまでやっているのに、

なぜ、この人はここまでやってくれないの?

しかし、あなたは怒りを表さず、心に仕舞い込み苦しむ

何度も言うようですけれど、

人間なんてほとんどの割合でサボりながら生きてるんですよ

何度言えば、分かってくれるの?

 

頭では分かっているんです、が心の底では反論していますよ、先生、と伝えた

 

あなたは、人をすぐに信頼してしまうタイプですし、

信頼を裏切られた時のショックが大きすぎるから余計にストレスで苦しむ

 

・・・

延々と議論し、

主治医は

『だからこそ、あなたのように信念を貫こうとする人間を応援してしまうのですよ、結局は、僕も人間ですので』

 

で、0か100の考え方の治し方教えてくださいよ

訓練しかないですよ

そうですよね、訓練しかない、って何度も言われてますね、ごめんなさい

 

あと、あなたが苦しむのはコミュニティーの問題もあるかもしれませんね

確かにそうですね

現在居る場所は、あなたにとってはレベル的にあまり良くないように思えます

それは感じていますよ

昔とはずいぶんと環境が変わりましたから

関わる人間のレベルによって、会話も変えていますし

自分では大丈夫だと思っていたのですが、

先生にはそう見えますか

 

あなた、現在の位置に居るのなら、もっと気を抜かないとストレスだらけになりますよ

でもね、先生

自分はやはり自分でいたい気持ちが強いのです

周りに溶け込みながらも、信念だけは貫いていきたいのですよ

意固地な性格ですね、相変わらず

 

先生と話していると話しが通じやすくて助かります

と、お礼をし診察室を後にした

 

別れ際

『死なないでね、これは主治医としてではなく、個人的な感情として』

『たぶん、大丈夫ですよ』

 

金曜日に薬をもらいに行ったときには泣きつかれました、先生に

『お願いだから、なんとかしんどいのを乗りきってください』と

泣き脅しですか?と笑ってやりすごした

 

 

9月1日は『裏自殺デー』らしい

分からないでもない

そこらじゅうで、子供たちが自殺してるから、引き込まれていく人は多いのだろう

 

しかし、子供は勇気があるわね

電車に飛び込み、屋上から飛び降り、、、

尊敬するわ

自分だったら、足がガクガクしてしまうわ