
絶望感のみ

生きていく自信がない

この先に待っているのは、全て良くないものだとしか捉えられない

 

こういうのを乗り越えて、人間は成長していくのだろうけれど、

随分と自分は臆病になってしまい、不安感、絶望感に支配されている

 

何度も更新するのは、少しでも気をまぎらわせる為

 

今を精一杯生きることが大事、

とよく書かれているが、先の見えない未来は怖いもの

 

現状、どの方向に転んでも幸せなんてないと考えてしまう

待ち受けるのは、

例えば結婚したとする

彼のお母様はパーキンソンを患っている

将来的に寝たきり、介護が必要よね

 

その介護が終われば、多分自分は親の介護が待っている

いくら、離れて暮らしていてもやらざるを得ないだろう

 

 

そして、なにより自分のなかの情熱が消えてしまった

生きる目的を失いかけている

夢の世界に舞い戻って、楽しい日々が続いていた

しかし、そこへの情熱が溢れてこない

 

 

このままいけば、自分はただの奴隷じゃないか

 

クスリへの依存も相変わらずだし、人生終わったも同然

 

強いふりしてきたのが仇となった

 

やはり、自分はなんとかなるさ、なんて考えは持てない

未來を見ない、今を生きるだけの楽観主義にはなれない

 

追い詰められているのが、よく分かる

考え過ぎと人は言うだろう

もっと気楽にと人は言うだろう

 

とても残念なことに、その思考回路がないのよ

 

未練もなしとなると、

申し訳ないけれどやはり、死への願望が増すばかり