人生の苦労

仕事において、苦労を重ねている人はたくさんいる

自分よりも数倍も苦労している人はたくさん

 

人生においては?

精神を病むということは、それなりの辛さがあったから

 

仕事で大した苦労もしたことないくせに、なんてことを言われると、ね

じゃあ、私自身の人生を経験してみなさいな

と、言っても過去のことだから、無理な話なんだけれども、、、

 

中途半端な人、多いよ

努力しない人、多いよ

集中力ない人、多いよ

人任せな人、多いよ

 

サラリーマン体質の人は特にそうね

雇われている身は気楽だよ

フリーランスは厳しいよ

なんの保証もなしに、仕事を取りに行くしかないのだから

いろんな会社を出入りして、結果を残して、次に繋げるために身を削る

人脈を広げるために、営業もかける

お金のやり取りは自分で管理

 

自分の場合は、組織に縛られたくないからこの道を選んだのだから、グチグチと言いたくはない

 

しかし、やる気がね、失せてしまっているのが問題

それから死を考えていると、疲れるね、

やはり

 

精神病んでなかったら、自殺なんて考えないのかな

最近、自殺サイトばかり覗いているよ

首吊りが一番確実かな、と

 

なぜ、他の人は精神がおかしくならないのかしら

不思議よ

自分なりの結論としては、

まず、自分自身が弱いこと

それから、私の周りの人たちは家庭環境に恵まれていたこと

この2点が今のところ、思い浮かぶ

あとは、楽観主義なところとかね

 

ねえ、この先になにがあるの?

なにを期待しているの?

地獄しか見えないんだけど、自分には

 

 

一番理解に苦しむのは、高齢者が長生きしたい、と願っていることよ

 

今の時代、お金があって、元気なのは高齢者よ

おかしな世の中よね